Ms.MIKI/ミズ・ミキでは、大人の女性のためのアクセサリーと日常を紹介しています。


by ms-miki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大人のケーキでした

今日は、久しぶりにケーキ教室に参加しました。

『洋梨のパテ』というサクサクのケーキを作りました。
d0172830_023631.jpg

先生いわく『りんごでもオッケーよ!』ということでした。

今日の驚きは、洋梨に「塩」と「ホワイトペッパー」を振り入れて

マリネするところでした…。

「塩」は、まぁ理解出来るとして「ホワイトペッパー」って…『えーっ!』

オーブンで、じっくり1時間焼きました。すんごーく美味しそうな匂いが・・・

ケーキを焼いている間に先生が『中国茶』を煎れてくださいました。

『東方美人』という台湾のお茶です。
d0172830_02365.jpg

d0172830_023662.jpg


こちらの飾りものは『琵琶の葉っぱに横たわる琵琶童子』と云うそうです。
熱いお湯を上からかけると、口から」ポコポコとお湯を吹き出していました。
なんともカワイイ。
d0172830_023628.jpg

ケーキのお味は、甘さ控えめで、まわりのパイ生地がめっちゃサクサクでした。
温かいうちにいただくのが美味しかったです。かなり私の好みでした。

今月末は、クリスマス用の『シュトーレン』と『カボチャのチュロス』を作るようです。
『シュトーレン』は、毎年のお気に入りなので今から楽しみです。


〓see you!!〓
by ms-miki | 2010-11-10 00:23