Ms.MIKI/ミズ・ミキでは、大人の女性のためのアクセサリーと日常を紹介しています。


by ms-miki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

穏やかな旅でした…

旅行も終わり日本に戻って来ました。
気温があまりに違うので(−25℃→13℃)ちょっと身体が対応出来ないかと
心配しましたが、なんとかOK。極寒の地に居たのがウソみたいです。
d0172830_21491129.jpg

夕暮れ時のロバニエミの景色です。
3日目は、サンタクロース村(ロバニエミ)で過ごし、夕方から寝台列車で
タンペレへ向かいました。朝の5時半到着…あー眠い!
d0172830_2149111.jpg

d0172830_21491122.jpg

タンペレでは、朝からバスで市内観光です。
早朝の中央広場です。毎年12月6日が独立記念日で、広場はお祭りなのだそうです。
d0172830_21491156.jpg

冬がとても寒いので、フィンランドの人は、暖かい家の中で静かに本を読むことを好むそうで、年間の読書量が世界一位だとか…。

現地のガイドさんとお話ししても、ホントに知的で穏やか、そしてこまやかな優しい気遣いに、感心しました。

世界的に有名なトーベヤンソンの『ムーミン博物館』へも行って来ました。
ムーミンをアニメ化したのは日本で、そのおかげで世界中に広まったということでした。
ムーミンは、カバだと思っている方が多いと思いますが、実はカバではなく『妖精』なのだそうです。私も知らなかったー。

フィンランド最終日には、ヘルシンキ大聖堂へも行きました。
d0172830_21491145.jpg

白亜の外観に緑色のドームがとても美しい大聖堂でした。中に入ると5614本のパイプオルガンがあり、ちょうど賛美歌?の練習中だったようで、綺麗な歌声が響いていました。(雰囲気バッチリでした)
d0172830_21491153.jpg

d0172830_21491179.jpg

少しお土産を買ってヘルシンキ空港へ…初めての北欧の旅は、終了しました。
今回は添乗員さん、現地のガイドさんにとても恵まれて、こまやかな気配り、優しさ、良い勉強になりました。

さぁて、また日常の始まりでーす。耳の日フェアの準備をしようっと!
see you
♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
 ※来月のイベント告知でーす!!
『 ★ イヤリングフェア ★ 』
日    時  平成23年3月3日~13日まで(耳の日にちなんで)
場    所  ギャラリー 『和楽笑』 (倉敷市立図書館西側)

イヤリング20%off、(他小物を10%off)+ドリンク付き(購入の方)     
 (対象商品   イヤリング、携帯ストラップ、ブレスレット、指輪)                
※お近くの方、そうでない方も是非お越し下さい
          
『 ★アクセサリーのお直し★ 』
  ONE DAY & ONE COIN                
壊れて使えなくなったアクセサリーはございませんか?
お直し致します(ワンコイン500円)
                            
日    時  平成23年3月3日(木) AM10:00〜PM16:00
場    所  ギャラリー 『和楽笑』 (倉敷市立図書館西側)

『イヤリングをピアスに変更したい』 
『ネックレスの糸が切れてしまった』
『留め具が壊れてしまった』
等々
出来る限りお直し致しますので、お持ち下さい。
(お直し1つにつき500円、お1人様3点まで
高価な宝石類のお取り扱いはしておりません
のでご了承ください)

※当日お直し完了出来ない場合、後日ギャラリー
でお渡しする場合もございます

お直しの受付は3月3日迄にギャラリーへお持ちいた
だいても
ワンコイン(500円)でお請けいたします。
お直しをお持ちいただいた方にもドリンクサービスを
させていただきます。
(お直しの品は後日、ギャラリー
にてお受け取りいただきます)            

是非、直せば使えるアクセサリーを甦らせてあげて
下さい。 お待ち申し上げます。

by ms-miki | 2011-02-27 21:49