Ms.MIKI/ミズ・ミキでは、大人の女性のためのアクセサリーと日常を紹介しています。


by ms-miki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『五百羅漢』に魅せられて…

d0172830_10164468.jpg


素晴らしかった!

先日、江戸東京博物館へ『五百羅漢・増上寺秘蔵の仏画・狩野一信』を
観に行きました。
『五百羅漢図(ごひゃくらかんず)』とは、全100幅からなる仏画で、
幕末の絵師 『狩野一信(かのうかずのぶ)』 が幕末の動乱期に
10年間、寝食を忘れるほど打ち込んだ作品と言われているようです。

戦争の時は場所を移して保管されていたとか…。(良かった!)
時を経て、今回これだけの作品を拝見出来た事をとても、幸せに思えた
ほどです。
作品の状態も非常に良くて、そのおかげで私達が目にすることが出来た
ことを、心から喜んでいます(感涙…)。

羅漢達の衣装が、とにかく綺麗…描写が繊細で、構想と構図もすごくて、
観ればみるほどに引き込まれる私でした。

一信(かずのぶ)は、96幅まで完成しますが、47歳で精神的な病で他界
してしまいます。 一信亡きあと、残りの4幅は妻と弟子で描き上げて、
増上寺へ全100幅として奉納したということです。

増上寺の外にて、展示されるというこのようなチャンスが今後あるかどうか…
と考えると、今回観られたことで、私が与えられた影響の大きさは、計り知れ
ないほどです。(少し大袈裟ではありますが…それほど感動ました。)
こんなに細部まで、一生懸命観たのもお久しぶりーな感じでした。

ずいぶん昔に、アルフォンスミュシャの展覧会を観に行った時の感動に似て
いたかも…。

心が動くことっていい!(喜び、悲しみ、怒り、感動等々)
日々色々な感情が起こるけど…だから人生楽しーい。

さぁ、今日も楽しく活動でーす!

かなり、好みがわかれる展覧会なのでしょうが…私はオススメです。
7月3日まで、江戸東京博物館です。ご興味のあるかたは、是非どうぞ!!
see you
by ms-miki | 2011-06-21 10:16