Ms.MIKI/ミズ・ミキでは、大人の女性のためのアクセサリーと日常を紹介しています。


by ms-miki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「飛騨牛」美味しかった!

連日、全国的にすご〜い雨ですね〜、ニュースを見てビックリ(*_*)

岐阜では、竜巻まで起こってたなんて…。

この週末、そんな岐阜県の飛騨高山まで来ていますが、
高山到着時には、どしゃ降り…きゃー!

街並みでも見て歩く計画でしたが…無理、無理!!

お宿で、のんびり日頃の疲れを癒しました。

この大雨の前は、全国的に連日の猛暑で、倉敷も暑いのなんのって…
軽い熱中症のワタシは、ダウン寸前でした!!

トロッとした、いかにもつるつるお肌になりそうな『お湯』と
『飛騨牛』をいただき、「満足〜o(^o^)o」…。

久しぶりにお酒も美味しくて…
調子に乗ってぐいぐい飲んでしまいました。

次の日は、軽〜い晴れ間のなか「白川郷」へ行きました。
d0172830_141758.jpg

今や世界遺産(1995年)のこの合掌造り集落を訪ねました。
夏でも囲炉裏をかけていたので「演出なのかしら…」と思っていたら、
藁き屋根のために一年中煙で燻すことで防虫効果があるのだそうです。
なーるほど!!
演出ではなく、生活の知恵でした…f(=_=;)

帰りに高山の「さんまち」をぶらぶら散策中に、有名なのか?
かぼちゃプリンのお店を発見!
d0172830_1417542.jpg

よくよく見ると、楽天ランキングNo.1とか書いてあるので、
さっそくおやつに買ってみました。

飛騨高山伝統野菜の「宿儺(すくな)かぼちゃ」を使っているらしく、
さっぱりとして美味しかったです…とワタシは夜の御夜食デザートで、
堪能したのですが…

ワタシの旅の相棒は、すっかり寝てしまい、
次の日の朝、そのプリンを食べることになりました。

「別にカラメルがあるからね」と、
うっかりワタシが言うのを忘れてしまい
「このプリン、なんだかボケた味だね〜」と言われ
「そうかなぁ〜まぁわりとあっさりめだったけどね〜」とワタシ…。

すっかり食べ終えた相棒は、
「あっ!なんかここに密みたいのあるじゃん!」と…。

「えっ?」

「ひゃ〜!ごっめーん!! カラメルの事言うのを忘れてた〜(汗)」

「おい、おい!」と突っ込まれ、
ホントに申し訳なく思ったワタシでした。(-_-;)
d0172830_1417588.jpg

そう言えば、ここ高山のコンビニの色にはビックリしました。
この写真は、ご存知のファミリーマートですが、妙に地味で、
街並みにマッチさせるためにと市の条例でもあるのかしら!?

白川郷へ向かう途中にセブンイレブンがありましたが、やはり
ほぼ茶色?と白で看板ができていて、コンビニと全く認識出来
ませんでした。

飛騨高山は、今年夏の最後の旅行でしたが…飛騨牛サイコー!!
美味しかった〜

是非また訪れたいわ〜

今度は、奥飛騨の2階建てロープウェイに乗るのを是非、楽しみに…。


see you
by ms-miki | 2013-08-25 14:17