Ms.MIKI/ミズ・ミキでは、大人の女性のためのアクセサリーと日常を紹介しています。


by ms-miki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

さすが京都の和菓子

週末に、あるお祝い事で京都まで行って来ました。

梅雨の合間だったようで、雨でもなく、晴れ過ぎるでもなく
丁度いい具合のお天気でした。(オッケーF9CE.gifF9B0.gifF99F.gif)

世界文化遺産「比叡山延暦寺」へ初めて行ってみました。
1200年も前に、伝教大師 最澄(さいちょう)が
日本の安泰と国民の幸せを祈って、日本人に合った仏教を
比叡山に開いたそうです。

延暦寺の教え…
「個々が思いやりの心をもって一隅を照らす人になる」

ひとりひとりが相手の立場に立って考え、自分の出来ることを
精一杯行うことが、周りを良くすることにつながるということ…だと
パンフレットに書いてありました。

確かに…F9A7.gif
「出来ることを精一杯やるということがこの世に生きるテーマなのだ」
と、いつも思っているワタシは、妙に納得F9A9.gif

しかし、ちょっと「えっ?」と思ったことが…

確か釈迦堂の横に鐘楼があり「運が上がる鐘?」とか
書いてあったかと思うのですが…
「1鐘50円」と書いてありました。
d0172830_18535684.jpg

「鐘叩くのにおカネ払うのかぁ〜、タダでいいんじゃないの?
じゃあ大晦日とかどんだけおカネ儲かるんだろう…」 なんて、
なんだかセコイ事を考えてしまったのでしたF9AB.gifF9AB.gif

京都まできたし、嵐山、渡月橋あたりでプラプラと
するつもりのワタシでしたが、何故か「京都に新しい水族館が
出来たらしい!!」ということで、不本意ではありましたが、
京都水族館へ向かうことになりました。

d0172830_1853563.jpg

飼育ダイバーさんの餌付けショーをみたり、イルカショーも
観ましたが、イルカショーは、ちょっとショボかったような…F9C7.gifF9AB.gif
(ネットの書き込みで、まだイルカさんも芸とか覚えてないの
かなぁ〜)と書いてあって、期待せずに観ましたが、
いやぁホントだったF9A9.gif
d0172830_18535642.jpg

もう少し楽しませて欲しかったのは、きっとワタシだけでは
なかったはず…と。
今後のイルカ君達に期待してまーす。
d0172830_18535677.jpg

京都と言えば、和菓子ですよね〜。
嵐山には結局行けず、お目当ての和菓子を探したかったのに…トホホF9D3.gif

でも、そんなワタシの元にめっちゃ美味しい和菓子が届きました。
おみやげで昨日いただいたのですが、なんと裏をみたら京都のお菓子。
ラッキー(嬉)
d0172830_18535624.jpg

それも予想外に美味しい!!というか、お上品過ぎる!!
「久々だわ〜F99B.gifこんなお上品な和菓子〜テンション上がるね〜F99A.gif

皆さんは、こちらのお菓子ご存知でしたしょうか?
和久傳の「れんこん餅」を。
ワタシは全く初めていただいた素敵なお味F9A9.gif

冷たくひやして食べたら最高!
うっかり今日の3時のおやつに2つも食べてしまった〜。
まぁ仕方ないでしょ、美味しすぎなんだから…F9CF.gifF992.gif


see you
by ms-miki | 2013-07-05 18:53